特養でYさんはやっとお話されても
不安気で小さなお声です。
私が他の方のトリートメントをしていると
「先生早く、早く私の足してください」と蚊のなくようなお声で
懇願されます。

そんなYさんは前回は足が痛いことばかりを話されていました。
「痛い、痛い。治らんのですか?」

今日は足から気が紛れるように
話しかけてみました。
「Yさんお肌がつやつやですよね。いいですねー。」
すると
風邪の後で声が出にくいと言われていたYさんから
「若い頃はもてました」と明るい言葉が返ってきました。

それから素敵なご主人に出会ったこと
昔なのに恋愛結婚だったこと
それはそれは大事にしてもらったこと
次々にお話されました。
そしてYさんの表情の素敵だったこと!

悩みごともお聞きしますが、楽しいこともお話できるように
トリートメントの時間も有意義に使いたいです。
今日の足浴はレモンマートル。
香りの力でYさんの元気もアップです。

デイサービスでは皆さん手作りのホットケーキミックスで作った和菓子を
ご馳走になり私の元気もアップです!