6月になりました。
1年の半分にさしかかり、皆さんの「今年の目標」の
進捗具合はいかがでしょうか?

フロリナの目標は道具や場所を選ばない、高齢者の方も
座って手軽にうけられるタッチケアの確立!と今年の目標を定めていました。
一ヶ月にどれぐらいの方に触れさせていただいているかな・・・と数えてみると
施設の方からお店に来られる方を合わせて100人近く。
ケアも少しずつ足したり引いたりして皆さんと心地良い時間がもてるように
考えていきます。

今日の老人ホームでYさんは足浴の順番を待っているときから
「エーにおいや」「エーにおいや」
「目の見えん人でもすぐわかるでー」と目をつぶって
鼻をくんくん動かしてオレンジをメインにした香りを楽しんでくださいました。

しまいに「らっしゃい!らっしゃい!」と手拍子が出て
「エーにおいやで。誰か見にこんかなー」と
お客様の呼び込みが始まりました。

心が静かになって眠くなるようなのも香りの力
Yさんのようにウキウキするのも香りの力

私もお一人お一人に合わせたタッチケアで
皆さんと一つになります。

人に身体を任せるのは苦手で・・・と言われていた方が
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目
肩の力が抜けるのを感じ
触れている私の手も熱くなり
お互いの気が廻るように思えるとき
この感じを覚えておきたいと思います。

Yさんはきっとお部屋に戻ると今の出来事は忘れてしまわれると
思います。
それでも今日はなんか楽しかった。
何やったかな。
「らっしゃい!らっしゃい!」と笑顔だと思います。