「第11回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」を開催しました!(3/10)

3月10日に千里市民センター(南千里)で行った「第11回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」から、「千里でやってみたいことpart2」(共催:吹田市立市民公益活動センター)のご報告です。

参加は約70名、3組の昨年度報告、14組の発表(1組欠席)と、活気の中に思いがこもった、充実した「大フォーラム」となりました!最初に、高向副代表から進め方のオリエンです。

つづいて、昨年発表した3チームからの報告

「コンピュータ探検隊」を発表された来住誠之さんはその思いから活動を進めて50周年の「初音ミク」のイベントにもつながりましたし、木村咲子さんは「サイエンスカフェ」のトライアルや、50周年での「ファッションショー」のイベントにつながりました。藤本智奈美さんは「10代の声を聴きたい」という問題意識から地道に勉強して見事!産業カウンセラーの試験に合格され、それぞれ発表時点から形は変わっても、「やってみたいこと」を進めておられます。

いよいよ、今年の各チームの発表へ!多彩な「やってみたいこと」の概要をプレゼンしていただきます。

(%赤点%)1.お庭 de 井戸端会議…小山涼子さん
(%赤点%)2.花と緑のイベント…池本英爾さん
(%赤点%)3.アドプト・ロード…村井健二郎さん
(%赤点%)4.ガンバ大阪を応援しよう!…山本晶さん
(%赤点%)5.桃池市場プロジェクト…木村弘子さん
(%赤点%)6.千里まちあるきツアー…岡村昇二さん
(%赤点%)7.防災力の基本は住民力!…安達良子さん
(%赤点%)8.童話・逸話 広め隊…H.O.M.E.
(%赤点%)9.まちに花壇を増やしたい…尾上兼三さん
(%赤点%)10.Garden City Senri…木下武さん
(%赤点%)11.手を動かして笑顔に!…山本佐代子さん
(%赤点%)12.災害時の準避難場所としてマンションを考える!…藤本佳子さん(欠席)
(%赤点%)13.地域子育て支援制度構築への取組みの検討…中嶋康夫さん
(%赤点%)14.千里ニュータウンの将来…星野勇輝さん
(%赤点%)15.千里ニュータウンに独自の文化を!…高向正和さん

チーム数が多く、時間を各2分しかさしあげられませんでしたが、皆さん手際よく発表していただきました。(各発表の趣旨と連絡先はこちら

つづいて、小さなテーブルに分かれての交流タイム。プレゼンを聴いて、参加者が面白そうだと思う発表者の机に行って、詳しい説明を聞いたり質問したりします。会場が小さく、14チーム分の場所を一度に取れなかったので、前半・後半、7チームづつに分けました。ひざを交えて、熱が入ります。

最後にまた、会場全体に向けてきょうの成果を各チームの机から報告していただきました。

これから皆さん「仲間を増やして」「思いをカタチに」していただけるよう、千里市民フォーラムでも工夫をしていきたいと思います。いろんな組み合わせが広がると、いいですね。千里市民フォーラムは人材の宝庫だし、千里は人材の宝庫です!

コンテンツ満載で大忙しの「大フォーラム」でしたが、これはあくまでも「きっかけ」…。
これからの展開がおおいに楽しみです!皆さん、ありがとうございました。

(代表:奥居)

↓当日の投影資料をpdfで貼っておきます。