「第11回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」(3/10)のあいさつと配布資料

昨年、私たちの千里ニュータウンは、「まちびらき」から50 年を迎えました。ですからきょうのイベントは、「千里ニュータウンの第二半世紀」の幕開けです!これからのニュータウン、これからの千里を、どんな町に私たちはしていきたいのか?その思いが、きょうの2つの企画には入っています。

ひとつめは、「千里でやってみたいこと」という発表大会です。「やってみたいこと」ができる町、そういう町にこれからの千里をしていきたい。千里ニュータウンはもうオールドタウンだなんて言う人もいますけれど、まだたった50 年です。いつまでも古いしがらみを持たず、新しいことにどんどんチャレンジできる町に、私たちは千里ニュータウンをしていきたい。

もうひとつは、「千里ひとびと見本市」という会員のプロフィール紹介の展示です。いろんな面白い人が、見本市のように多彩にいる町に、千里ニュータウンをしていきたい。千里ニュータウンは日本で初めての大規模ニュータウンですから、千里が試したことは、いろんな町がついてきてくれるようになるといいな。ですから皆さん、きょうの発表と展示には、これからの日本が詰まっているんです。気になった企画や人がいたら、どうぞ声をかけて自分も仲間になってください!「よせあつめの面白さ」こそ、ニュータウンのパワーです。

最後に、いつも千里市民フォーラムを助けてくださっている吹田・豊中両市の皆様に、厚く御礼申し上げます。千里ニュータウンには頼もしい市が2つもあって、とても私たちは幸せです。参加者の皆さん、どうぞ最後まで楽しんで、参加していってください。

千里市民フォーラム代表 奥居武
—————————————–
(%青点%)当日配布した15組の発表内容を添付します。各組の連絡先も書いてありますので、当日来られなかった方も、参加できそうなアイデアがないかどうか見ていただき、もし関心を持てそうな企画があったら、連絡を取ってみてください。↓