「日々勉強、“アップデート”してます」

諸先輩方にとっては、まだまだヒヨッ子のよしこちゃんで、日々勉強でゴザイマス~!
お仕事や各種団体の活動などなど、トライ&エラー(試行錯誤)の連続・・・正に日々、修行です^^;☆
それらの具体的な事例を記載することはプライバシーの観点から出来ないのですが、私の趣味/ライフワークの一つである【畑作業】については公開しても全然問題がありませんので、一つその事例をお知らせいたします^^♪
私は、「自分自身で、私たち日本人の主食である【お米】を作れるようになりたい!」と思い、畑でも出来るお米(おかぼ・陸稲)を5年前から植えています。
畑の敷地面積の関係で、連作障害が心配なんですが、土づくりも考慮しながら、毎年同じ場所に植えています。
植えはじめた当初は、自宅隣の畑の南側の敷地いっぱいに陸稲を植えていたんです。(今年は半分は陸稲、もう半分は大豆にしています)
一年目はまぁまぁお米が収穫できました。ところが、二年目から、5キロ前後くらいしかお米が収穫出来なくなりました。連作障害もあるかとは思いますが、ここ数年夏場に雨が少ない上、猛暑!暑すぎて草取りなどのメンテナンスがあまり出来なかったことが原因かと思います。
「どうしたら、一年目の時のように10キロ以上穫れるのかのか?!」考えました。。。そして閃いたことは【敢えて、作付面積を減らす】ということです。例年の半分にしました。
作付面積が減る=収穫量も減る・・・という法則が一般的なのですが、【選択と集中】で敢えて半分にし、半分の面積の中で最大限のお米が出来るように、きっちりメンテナンスをする!という発想です。
先日、このFBにアップしましたが、稲を植えている大きな畝はフラットにし(凹凸を無くし)、新規購入した「スプリンクラー」でまんべんなく水やり出来るようにしました。
乾燥防止と手間削減の為、草は抜かず、バリカンのような手持ちの草刈り機で、高さ5センチで刈るようにし、雑草が伸びて、稲の生育を邪魔しないようにしました。
すると、現時点ですが、稲が枯れたり萎れたり、米粒が入っていない「白穂」がほとんど無く、イイカンジに青々した稲穂が出てきましたぁ~(^0^)♪
(2年目から昨年までは、白穂が大量に発生し、米粒が少なかったです)
稲穂が実りだすと、集団でスズメちゃんたちが、もの凄い執念で持って、一日に何回も米粒を食べに来ます^^;
テグスもキラキラテープも、私の元にやって来るスズメにはあまり効果がなく、私がいる間は、金属の板を火ばさみでガンガン鳴らし、撃退するのですが、私がいない間は食べまくられてます(涙)。
普段は可愛いスズメたちも、その時期だけは、めっちゃノロってます^人^;★
毎年、我が家にあるだけの網を被せまくり、スズメを防御するのですが、その網の数・広さが今年の作付面積と一致しています。
網の隙間さえ塞げば、スズメたちは、食べることを諦める(殆ど食べれない)ということも私は既に把握しています。
こちらも以前、FBにアップいたしましたが、自作した大豆で手作り味噌と豆乳を作り日々、健康的な食生活を送っています。
今までの大豆の作付面積では、100%の自給率ではなかったため、元々陸稲を植えていた場所の半分に、大豆を植えることにしました。(例年の1.5倍弱の作付け面積です)
大豆ブースも広くて大きい、平らな畝にしており、ここも一気にスプリンクラーで水やりが出来るようにしています。
で、連作障害を避けるべく、これからは、これら陸稲と大豆の作付場所を年ごとに入れ替えることにしています~^^♪
・・・以上のような感じで、失敗は頻繁にするものの、【同じ失敗は二度以上はしない】をモットーに、失敗の原因を探り熟慮し、より失敗しない・成功する方法を実践しています。
単純に労働の量を増やすのではなく、あらゆる業務・働きを【最適化】することにより、最大限の効果を発揮すべく、日々試行錯誤を重ねています。
一日24時間、365日しかありませんので、常に100%の成功は難しくても、60%、80%・・・と、ありとあらゆる日々の働きを出来る限り100%に近づけ、自他共に幸福になれる世界を構築すべく、引き続きハリキッテ参る所存でございます。
にしましても、毎日暑い、暑い!と過ごしていても、畑から見る、空はもう秋の様相。いつの間にか日暮れの時間が早くなってるし・・・。
時間・季節の流れは思っている以上に早いですね。諸行無常の響きあり・・・時間=命を大切にいきたいです(=人=)☆