「庭の笹&芝生メンテナンス」

やっと、まとまった時間が出来まして、

庭のメンテナンスを行いました。

(時期的にもう少し早くしたかったのですが・・・^^;)

かつてこの庭のメンテナンスをしていた

亡き父の代わりに(?)造園系ユーチューバーの方々に

いろいろとご教示頂き、

まずは、伸び放題になっていた笹(コグマザサとミヤコザサ)を

ハンティサイズの機械を使って刈り込みました。

刈り込んだ枝葉など綺麗に取った後は、

いろんな機械・道具を使って、

せっせと冬に枯れた芝生を取っていきました。

今庭に生えている芝生は、

父が亡くなる一年前程に敷いたものなので、

父は【サッチング】という、芝生を生やして

2年目以降の冬に毎年行う、

枯れた芝生の葉を道具や機械を使って集めて除去するという

庭仕事はした形跡がなく・・・

近くのホームセンターに【金属製の熊手】を買いに行きました。

この【サッチング】という作業がかなりの重労働で、

腕や腰がしんどくて2日に分けて行いました。

ほんま、そこらへんの運動マシーンよりも

激しく運動した感じで、夕食のカニ料理などが

めちゃくちゃ美味しかったです(笑)。

さすが3日もかけただけあって、

メンテナンス終了後はとても美しくなりました。

庭の自然たち、とても喜んでくれていると思います。

これからも父の庭を綺麗に維持し続け、

庭の四季を愛でたいと思います(=人=)☆