「善通寺にて」

四国八十八ヶ所霊場・75番善通寺。

弘法大師空海【お大師さん】がお生まれになった場所です。

https://zentsuji.com/

さすが善通寺。

お遍路さん以外にたくさんの方がお参りに来られていました。

お一人で、団体さんで、親子、夫婦、友達同士で、、、

あらゆる人間模様を、すみっこのベンチでパンを食べながら、

しばし観させて頂きました。

姿形が違うのと同じで、祈りのかたちもみなさまそれぞれ。

お大師さんにお願いや感謝の気持ちを捧げ、

みなさまのお顔もより明るく朗らかに。

あちらを見れば、温かいペットボトルの飲み物を自販機で買って、

熱いのを嫌がる小さいお子さんに、

「熱くないから大丈夫だよ」とゆっくり飲ませてあげるお母さんの姿。

こちらを見れば、老いたお母さんがゆっくり歩く横を、

一緒にゆっくり歩きながら転けないように気を使う娘さん・・・

何気ない風景/人間模様が、お大師さんの生誕の地では、

より美しく、尊く観じるのは、私だけではないと思います。

お大師さんの言うところの【即身成仏】は、

果てしなく遠くにある私たちですが、四国遍路行のように、

一歩一歩、一日一日を大切にしながら、

確実に近づいていきたいものですね(=人=)☆