「雲辺寺 〜まさにその名の通り〜」

66番雲辺寺(うんぺんじ)は、

四国八十八ヶ所霊場で最も標高が

高いところにあり(927メートル)、

今回は「雲辺寺ロープウェイ」で行きました。

ロープウェイで上る途中から、雲の中に入ったようで、

景色が全く見えなくなりました。

まさに名前の通り、「雲の辺り」ですね(笑)。

私が行った時は、頂上は5℃で、

思ったよりも寒くなかったですが、とにかく霧?雲?がすごくて、、、

なんだかとっても幻想的でした。何年か何十年か先に、

私があの世に旅立つ瞬間は、こんな感じなんかな?ってちょっと思いました。

先人の行者(仏の道を目指す人達)は、

この場所のような人里離れた大自然に自らの身を置いて、

悟りを開くべく、精進を重ねておられたそうですが、

この場所も1200年以上、お大師さんの時代あたりからの

歴史があるとのことです。

天に近い、雲の辺りで、

命がけで仏を目指す行者たちの息吹が、

この凛とした静寂あふれる雲の中から聞こえて来そうでした。

本当に美しい、お四国の風景でした(=人=)☆