「虚空蔵菩薩×2!」 〜ミニ京都旅①〜

昨年秋にマイ畑で、

次に植えるタマネギの準備の為に、

畝の土を返して掘り整えてますと、

ナント!?“仏様(金属製の御守り)”が

畝の上面に出て来ましたぁ〜(>0<)!

【その経緯・詳細出来事は下記ブログにて↓】

https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/43837/4003261#4003261

そんな想定外の摩訶不思議な出来事で、

私の元に突如現れた仏様の正体・・・

その仏様の裏面に刻まれていた

「嵯峨 虚空蔵尊」というキーワードを頼りに

ネットで調べますと「嵯峨の虚空蔵尊」こと、

京都・嵐山にある法輪寺のご本尊・虚空蔵菩薩様

であることが分かりました!

「虚空」=宇宙、

並びに宇宙全体にみなぎる「蔵」、

叡智を司る仏様をゲットした私。

「いつか必ずお礼参りに行かなければ」

という想いが叶い、

法輪寺(https://www.kokuzohourinji.com/

に行って参りました(^人^)☆

嵐山の一等地にあるお寺なのですが、

海外から恐ろしい勢いで押し寄せる観光客は皆無♪

京都ならではの風習である「十三まいり」で

有名なお寺だそうですので、

日本人がちらほら来られていました。

粛々と伝統を守り、王道を行く、、、

パワーみなぎる洗練された場所でした。

ちなみにこのお寺は、弘法大師空海(お大師さん)が

同郷の弟子・道昌に指示し

再興させたので(開基は行基です)、

今も真言宗のお寺なんだそうです。

またそれに併せ、嵐山の代表的風景である

「渡月橋」の原型である「法輪寺橋」も

作ったとのことです

(司馬遼太郎先生『街道をゆく26 〜嵯峨散歩〜』より)。

よしこちゃんの行くところ、

お大師さんスポット、多しです(笑)♪

納経所にちょうどご住職

(私と同世代?)がおられたので、

その御守りをお見せしますと、

氏曰く「これは、銅が多く含まれている、先々代(のご住職)

50〜60年前の智慧の御守りです。

当時もたくさん配られていたものですよ」

と教えてくださいました。

で、今も同じ智慧の御守りが700円で

売られているということで購入させていただき、

私の手元ある虚空蔵菩薩様は2体となりました。

拡がり続ける無限大の宇宙の力【智慧】を、

これからも多分にお借りしながら、

益々精進して参ります。

ありがとうございました(=人=)☆