「自然であること」

1月25日(金)朝。

あれこれドタバタしていたのですが、

いろんなことが片付いて来たので、

「よし、部屋を掃除しよう。」と

母の部屋へ掃除機を取りに行くと、

丸くて茶色いものが床に落ちていたので、

拾いますと。。。

またまた出ました☆“仏様”〜っ(>0<)!!!!

木製の数珠の一つの玉のようで、

紐が通せるように穴が開いており、

その中央に仏様が描かれていました。

早速母にこの仏様を見せますと

「私、こんなん知らんし、興味ないし〜」

とあっさり言われ、

なぜ母の部屋の床に転がっていたのか、

全くもって意味不明でございます(^^;)。

先日エピソードを紹介させて頂いた、

京都嵐山・法輪寺の“虚空蔵菩薩様”が

畑の畝の中から出てきたのと同じくらい

摩訶不思議なことがまたまた起こりました。

で、よくよく考えてみれば今日は、

生前四国遍路をバスで2周していた、

私の父方の祖母の命日です。

この世から旅立って26年経っても

こうして孫の私のことを、応援してくれている。。。

私はそう観じ、とてもうれしく思いました。

私の日々の先祖供養&神恩報賽の念、

おばあちゃんにも届いているようです(T人T)☆

最近の私は、こんな感じで“おかげさまの力”を

過分なまでに頂戴していることが顕著に

現象化(見える化)されて来て、

物事全てを損得も善悪も、上下も大小もない、

【自然であること〜無為自然〜】という

物事の判断基準で、着実に動いております。

損か得か?などの“二元対立の境地”からは、

もう真の幸福の境地は生まれて来ないという

根拠のない確信があり・・・

あっちに行ったら・あの人について行ったら得とか損とか、

もう既に縁が切れているにも拘わらず

昔のようにまだあの人を追いかけたいとかではなく・・・

空に浮かぶ雲、また風のように

「来るもの拒まず、去るもの追わず」状態で

淡々粛々と、自然な流れに沿って日々過ごしております。

だからこそ、日々不幸に堕ちる失敗がない。

失敗してもそれには意味がある。

その意味とは「未来の幸せの種」。

より幸せになるきっかけになる失敗しか起こりません。

無為自然の境地になると、こんな感じで、

身の回りで起こる現象によって、

【全て】が観得て、判断し、行動出来ていきます。

そこにはマイナスの感情(悪想念)も

迷いも苦しみもありません。

ですので、自然に前向き〜幸せという境地〜に

向かっていくのだと思っています。

今の自分が完全完璧だとは全然思わないし、

更なる【高み】を目指していきたいと

思うことと同時に、

今の状態・今あるもの全てに感謝しかありません。

おばあちゃんの命日に私の手元にやってきた仏様。

法輪寺さんの智慧の御守りにつけて、

また更に“おかげさまの力”、頂戴いたしました。

更に精進して参ります(=人=)南無☆