7月22日夕方。

阿波の国・徳島県の徳島駅に到着っ(%笑う女%)(%ハート%)

駅から徒歩10分くらいの川沿いにある

ホテルに泊っているのですが、

日が暮れる頃から、なんだかお祭りグッズ

(太鼓など)を持った方々が何グループか

真下にある川沿いのデッキに集まってきて、

阿波踊りでおなじみの楽器で奏でられる

おなじみのメロディーが

大音響でどんどん聞こえてきました(驚)☆

どうやら、会社帰りか学校帰りに、みんなで

練習しているようです。

窓の下を覗きますと、

私の同世代の方など、結構若い人が多いです(%ニコ女%)(%音符1%)

最初、部屋の中で神妙な顔で、おシゴトをしていたのですが、

否応ナシに聞こえてくるメロディーに

思わず、阿波踊りを一人、部屋で踊り出す始末〜っ(笑)。

だけど、私って、阿波踊りが踊れないので、

踊りは、私のDNAに刻まれている『河内音頭』の踊り(爆笑)☆

音楽聞いて踊ってますと、

なんだか、神妙な顔してたのが、だんだんニヤニヤ笑けてくる・・・(%ニヤ女%)(%ハート%)

まさに、「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら、踊らにゃー、ソンソン!」状態っ(笑)。

いよいよテレビ(NHK総合)でも、阿波踊りの特集番組が。。。

これ、絶対、徳島か四国限定の番組やでぇ〜(%ニヤ女%)(%星%)

阿波踊り本番は、生で見たことないですが、

阿波踊り本番前の、みんなで音楽を奏で、踊って、

夏の暑さも、生きる辛さも、ぶっ飛ばしているという

この踊りの本当の魅力をなんとなくですが

分ったような気がします。

きっと、見ている人たちも、爽快な気分になると想います。

時代と共に、世代と共に変り行く、踊りですが、

今でもこうして若い人たちのハートを掴んでいるのが、

わが町にある河内音頭とは、一線を画します。

(河内音頭は、河内の国のごく一部の高齢者の方限定アイテムのような状態です・汗)

河内音頭も、踊りの根本は変えずとも

時代と共に、変わっていかなければ、ならないですよね。。。

継承というものは、いろんなところで

いろいろと考えさせられます。

そして、この「阿波踊り」という名前の「継承」が

ずっと続いていきますように、祈念しています。

ということで、明日朝からまた、歩き遍路道に戻ります。

しんどくなったら、阿波踊りでも踊るかぁ〜(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)