夏へんろ、満喫っ☆ 1

毎度です〜っ(%笑う女%)(%ハート%)

今(7月23日正午すぎ)、徳島県小松島市の

国道55号線沿いにあるマクドでブログを更新中です(%星%)

なんとか無事に生存しております(笑)。

この次、いつネット環境がある場所を通るか

分りませんので、今、ちょっと更新しておきます(%ニヤ女%)(%晴れ%)

今朝の徳島は、涼しくって、

エアコンなしで眠ることが出来ました。

朝6時にぱっと目が覚め、旅の準備やおシゴトをし、

7時からホテルの朝食を食べ、9時までおシゴト。

で、余計な荷物は全部、ホテルに預けて

(また徳島駅に戻ってきますので)

お遍路スタイルに変身〜っ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

せっせと歩き出しました。

瀬戸内寂聴さんのポスターがありました。

「生きることは 愛すること」

なんか、じーん・・・と来ました。。。

徳島市内は都会なので、

行きかう人には、「こんにちは」と

お声はしないようにしていますが

(お遍路さんに無関心な方が殆ど)

なんか視線を感じる時は、にこっとして会釈します。

やっぱり都会でも、「こんにちは!」

「暑いけどがんばってね!」と笑顔でお声がけして

頂ける方がおられ、ココロがあったかくなって、本当にいい気分になり

「がんばろー」って思います(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

徳島駅界隈を抜け、室戸岬へと続く、

片方向に2〜3斜線もある、大きな国道55号線に出て、

ここからひたすら南下します。

10時を過ぎると、ぐんぐん気温が上がってきました。

とともに、なんだかめまいが。。。(%ショック女%)(%涙%)

こんな時に、唱えるのが「般若心経」っ(%ニヤ女%)(%晴れ%)

頭がからっぽ「空」になっていくので、

しんどさからちょっと遠くなっていくので、

現実の世界でも、なにか苦難が到来した時

(いきなり渋滞に巻き込まれた時などなど)は

無意識に般若心経を唱えております(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

だけど、やっぱり、しんどいもんはしんどいっ(%ショック女%)

ああ、タマシイまで抜けそう・・・(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

ふっと下を見ると、ハトちゃんが車にひかれ

ぺっちゃんこになって何日も経ったナキガラがあり・・・

「ああ・・・。このまま倒れたら、こんな感じで

ぺっちゃんこになって、干からびて、そして

徳島新聞あたりに『四国お遍路・よしこちゃん(34)、国道55号線でぺっしゃんこ』

なーんて、オモロスギル記事が出るねんやろーな・・・」って一人で妄想(笑)。

「こりゃー、アカンっ(%怒る女%)(%雷%)

私は生きて帰るねんや〜〜〜!!!」って

たまたま木陰があったので、そこで休憩し、

水分と、ごっそり持参している茎わかめを

バリボリ食べ始めると、眩暈がおさまってきました(%笑う女%)(%王冠%)

だんだん、歩くことも慣れてきて、

快調に歩いていたのですが、

ちょっとずつ、足の関節が痛み出したところ、

右の看板が、どーん☆と見えました・・・

そこには・・・

(%ハート%)「すもも大福」(%ハート%)

す、すもも大福って、産まれてはじめて聴いた。。。

この手の大福は、「いちご」がメジャーですが、

他にきいたこと、食べたことがあるのは「ぶどう」だけです。

すもも大福に惹かれ、思わず店内へ・・・(%ニコ女%)(%星%)

<つづく>