海南市をもっと盛り上げたい!という有志のみなさんが手作りで開いた「Wasshoi!! 海南ソーラン」。昨年たいへんな盛り上がりをみせまして、今年も3月8日に海南市総合体育館で開催されました。わたくし「おどるんや」実行委員でもありますので、お手伝いにいってきました。海南市民でもありますし(^^;

 海南市内外から30チーム約600名の参加があり、南中ソーラン部門、よさこい部門、こども部門の3つの部門にわかれて日頃の練習の成果を披露。たいへんな盛り上がりのうちに幕を閉じました。

 海南市では夏祭りなどで南中ソーランを踊るグループが多く、いっそ南中ソーランの街として売り出してもいいんじゃないかな?って意見も出るくらい、様々な年代のチームが出場されていました。南中ソーランは踊りの基本形はほぼ決まっていますから、合間合間の工夫が見所なんですよね。なかにはあっと驚く工夫をされるチームもあったり。

 何にせよ、あることに楽しみながら集中して取り組むものがあるというのはいいことですね。実行委員会では今後も開催していきたいとのこと。わたしもお手伝いしますよ!