某NPO職員のカラダのメンテナンス

基本的にデスクワークメインのおいらですが、学生の頃から肩こり腰痛に悩まされておりまして。やっぱり現職でもそうでして。

そりゃただの運動不足やろって言われたらそれまでなのですが(%痛い男%)、2,3年に1回、動けないほどの背中の激痛に襲われたり、腰はヘルニア持ちだし、多忙になると食事のタイミングがずれて胃腸の調子を崩すわ、ってな感じで、そもそも丈夫ではない体なので定期的なメンテナンスをおこなっております。。。

最近はまってるのが足つぼであります。
気持ちいい足つぼではなく、痛い足つぼマッサージです。月1回だったのが最近は隔週に1回通うようになりました。足は第2の心臓なんて言われますが、足裏の痛いツボと調子の思わしくないカラダの部位がホントに一致してるんです。これにはびっくり。

だいたいのパターンがわかってきますと、自宅で自分でもある程度痛いツボをぎゅーっと抑えて簡単なマッサージができるようになります。これは覚えていて損はないかも。先日風呂に入りながらやってみたら、風呂上がりに脚がいつも以上にぽかぽかに。血行が良くなっている証拠です。もしよろしければお教えしますよ?!