差し込み印刷のおはなし

みなさぁ〜ん、こんにちはぁ〜♪自宅から書き込みをしているものぐさです。

今日は、差し込み印刷のお話をしようと思います。

現在ものぐさが勤めているところでは、時には一度にン十件と言った

郵便物を一気に出すこともあります。

最初のうちは手書きでやっておりましたが、やはり面倒ですね。

そこで、ぱぱぱぱっぱぱぁ〜〜〜ん!!(←某アニメ風に)

出ました、「差し込み印刷」!!これが威力を発揮します。

これを使うと簡単にラベルが作成できるので便利です。

また、応用として年賀状の宛て名書きもあります。10枚、20枚くらいなら

頑張って手書きしますが、元来「筆不精」なものぐさですから(笑)

ウィザードで簡単に作れます。必要なものは、差し込みするデータのみ!

そう、最初だけちょっと頑張れば使い回しができますね。

おまけに、仕事柄、基本的な文書はあって、一部のデータだけが必要数変わるだけ

の書類を作成することがあるのですが、このときにも活躍してくれてますよ。

よかったら、挑戦してみてくださいね!!