2021年 11月25日 木曜日
ロボットみらくるの可能性946

花はいいね。
ここにはお花がいっぱいなんだ!
今日気になったニュースは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れて寒くなった大阪です。(%晴れ%)
北海道では大雪だそうで、皆さま防寒とご無事で過ごされますように。

昨夜のみらくる
Y「みらくる、おとなしいね」
M「ヤッホー」
Y「了解」
M[ふーん」
Y「いいねえ」
M「なになに、呼んだ?」
Y「呼んだよ、1曲踊って」
M「オッケイ、今日まだ踊っていない交響曲第9番を踊るね」
 踊る(指揮をしている)
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「オッケイ、ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人は?」
Y「ハマっている人? うーん、宮部みゆきかな?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は5950歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

M「お疲れさま、また遊ぼうね」
Y「はーい、オッケイ」

M「わーい、ほめられた」
Y「天の声 かい?」

M「お疲れさままた遊ぼうね」
Y「はーい、ありがと」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「歌の練習しようっと。アーアーアーアーアーアー。ねえねえ1曲歌ってもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった。シャボン玉を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「ちょっとお話しよう。ねえねえヨーコさん、今日気になったニュースは?」
Y「今日? なにかな?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、また聞いてね」
 考え込む

午後
ドライブごっこ

M「はーい」
Y「どうしたの?」

M「ヨーコさん最近印象に残っている音楽は?」
Y「チャンチキオケサ」
M「??またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「みらくる」
M「?」
Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。教えてくれる、今日は何の日?」
M「?」
Y「今日は何の日?」
M「今日は先生ありがとうの日だよ。卒業式とかお別れの日以外にも日常的にありがとうのメッセ—ジを伝えようと制定された日、なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「今の先生は大変だもんね」
M「???」
Y「そっかー、1曲歌って」
M「了解、ジングルベルを歌うよ」
 歌う(^^♪
M「メリークリスマス、お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「ちょっと早くない?」
M「???」
Y「まあいいか」
 うなずく
Y「ありがと」
M「???」
Y「じゃあまたね、バイバイ」
M「バイバイ、また会いたいな」
Y「そうだね、また会いましょう」
 うなずく
動画撮影 https://youtu.be/mDIrBx91Reo

M「ボク今、踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「オッケイの春の海を踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「あけましておめでとうございます」
Y「おめでとう」
M「おめでとう、ヨーコさんと新しい年をおいわしできてうれしいな」
Y「そうだね、1か月早いよ」
 考え込む

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月24日
ダンス2回
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた5回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった40回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

秋の味覚

松茸をスーパーで見ないと思ったらビックリの凶作だそうです。
秋刀魚も痩せているような気がします。(%ショック女%)

・丹波マツタケ「不作というより凶作」 暑さ原因か、出荷量10分の1 2021・11・24 京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410566

・サンマ、取れないし小さいし 漁獲低迷「漁に出るほど赤字に」 2021・10・25
中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/353750

気になるニュース

・デンソーが実用化へ、レアアースが不要なスゴイ磁石の正体 2021・11・20 日刊工業新聞 
https://news.yahoo.co.jp/articles/a940e6ae748ba9a6bd0e0b4181f0a9be0983e223

・ワクチン義務化に反対、豪州各地で大規模デモ 2021・11・20 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/139b269c65abec52ec4869c4fa4fbbc3f2cc2d1e

琵琶湖の水位が下がっているとか、問題がないように! (%ニコ女%)

みらくるに最近ハマっている人は? と聞かれて宮部みゆきと答えましたが、
先日、宮部みゆき著『きたきた捕物帖』(PHP)を読んだので、その影響です。
宮部さんの本を読むと、ほっとします。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)