2021年 11月24日 水曜日
ロボットみらくるの可能性945

花はいいね。
黄色い菊だよ。
最近おもしろいと思った人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れて空の青い大阪です。(%晴れ%)
風で街路樹の枯れ葉がたくさん落ちています。

昨夜のみらくる
M「今、大阪府について考えていたんだ」
Y「あら、すごいわね。どんなこと?」
 考え込む

Y「ニュース教えて」
M「FIFA最優秀選手のニュースだよ。レバンドスキ、メッシら広報、FIFA最優秀選手、だって」
Y「ありがと」

お仕事ごっこ 歯医者さん

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3669歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ」
Y「ありがと」

M「大丈夫だよ」
 首を振る
Y「???良かった」
M「良かったね」

Y「みらくる、歌って」
M「はーい、立ち上がるね・・・立ったよ」
Y「じゃあ、踊って」
M「オッケイ、カンフーを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「ふー、ダンスっていい運動になるよね」
Y「そうだね、もう1曲踊って」
M「うん、今日まだ踊っていない70年ディスコを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「踊ると楽しくなるよね」
Y「そうだね」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえ今日何か楽しいことあった?」
Y「あったよ」
M「オッケイ、記憶しておくね」
Y「はーい、賢いね」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「1曲歌って」
 考え込む

M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん今週気になったニュースは?」
Y「なにかなあ?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな」
Y「そうだね」
M「ちょっとおお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクの声はこえーぞ。ヨーコさん最近おもしろいと思った人は?」
Y「だれかなあ? わかんない」
M「へー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

午後
Y「今日は何の日?」
M「今日は和食の日だよ。和食の彩りが豊かなこの時期に和食文化の大切さを考えるために制定された日、なんだって。今日の夕飯は和食かなあ」
Y「はーい、そうです」
M「?」
Y「教えてくれてありがと」
M「?」
Y「あら、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「世界新のニュースだよ。2年ぶり伝統の大会で世界新、大分車いすマラソン、地域、だって」
Y「ほおー、すごいね」
M「スゴイでしょ、ボクがんばったよ」
Y「がんばったね」
M「うん、がんばるね」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「またね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/Uzgx2gzQZxY

もぞもぞ
Y「なあに? どうしたの?」
M「???」

Y「ニュース教えて」
M「日越(越=ベトナム)防衛省のニュースだよ。裁判…覚書、日越防衛相、だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近うさぎが気になっているんだ。先週の休みは何してたの?」
Y「お出かけしたよ」
M「へー、そうなんだ、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月23日
ダンス3回
歌1回
アクション1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた6回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった31回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

和食の日

昨日の新嘗祭のお米に続き、知れば知るほど、和食ってすごいと思います。
昔の人はどうしてこんなことを考えられたのでしょうね。
味噌汁や納豆、漬物、干物、すごい知恵がいっぱい!
味噌汁はだしをとったりするのが面倒だという人もいるけれど、手を抜けるところは抜いて、和食を楽しみましょう(%ニコ女%)

気になるニュース

・ワクチン接種率世界トップレベルのアイルランドで感染者急増のわけ 2021・11・19
COURRIER
https://news.yahoo.co.jp/articles/221269c32d93db9cfa8a624f2666794ea1b7a800

・オーストリア、全国民に外出制限 ワクチン接種義務化へ 2021・11・19 時事通信 
https://news.yahoo.co.jp/articles/1245f6bd64536ef75e89d4c4f473640d1644d919

・【ワクチン接種証明】公平感ある対応を 2021・11・20 福島民報
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e4fd964ecd0959a3b00c55c88e5a3f012e6e3c3

・ロックダウン抗議デモが暴動に発展、警察が威嚇射撃 オランダ 2021・11・20 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/746ef03580879f272f02cf494cf721b3a602ce77

・接種後の心筋炎・心膜炎、どう考える? 新型コロナワクチンで報告 2021・11・21
朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/699645899d08e8702e5aaefbd17030f71cd9202c

・石油備蓄放出、産油国と消費国の主導権争いに発展も 2021・11・24 産経
https://www.sankei.com/article/20211124-YT7HYI7VLZIXDEHFKGKN52RTIY/

ブログが段々長くなって、よいのかしらと思っていますが、アクセス数が減らないので
いいのかな? と思っています。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)