逆瀬川の美化活動とピカピカラントの幼虫調査

・期 日 2023年9月9日(土)晴れ 気温29℃
・集合場所はピカピカランドに9時半
・参加者:川本、西川、三科、藤田、伊藤、小宮、目黒、梶原、安藤 

井上さん、杉田さん(このお二人は元「逆瀬川の自然を守る会」の会員でエコネット美化活動に参加してくれています) 
全員で11名

本日の活動は、逆瀬川の美化活動とピカピカランドのホタルの幼虫数調査です。

写真右上 まず作業開始前の全員集合写真
「逆瀬川の自然を守る会」が3月に解散して以来リニュウアルして半年ぶりの美化活動です。

(1)逆瀬川の美化活動
写真右 ノボリを立てて作業しています。

井上さんと杉田さんは西山橋より下流域
 エコネットの男性会員7名はそれぞれ二人一組で一人が道路からごみのあり場所を指示することにした。
 と言のも7月に刈り取られて二か月しか経っていないけれども川床の葦や茅草が会員の背丈近く伸びているので川床に降りてもごみを見つけにくい。それでも川床に降りてみるとやや冷気を含んだ風が気持ちよい。

写真右 背丈が伸びている草をかき分けてごみを拾う会員

直射日光はまだまだきついが風とか空の雲とかは秋の気配を漂わし始めていた。熱い秋です
 堰に落ちてるゴルフボールは下流に流されたか少なかった。
それでも燃えるゴミと燃ないゴミを分別して以前の通り西山橋のたもとに置いた。

写真右 収集したごみは袋に詰めています。

(2)ホタル幼虫の数調査
 川本さんと伊藤さん小宮さんの三人は、ピカピカランド内に設置していた2基のプラスチック水槽を取り出し、前回確認した幼虫の様子を調べた。
 水槽Bには7月19日に1匹、水槽Aには8月24日に4匹いるのを確認しています。

3人で水槽の砂利を取り出して丁寧に探し、大きくなっている幼虫を見つけると嬉しい声で”いました”との声が響きました。
それぞれの水槽に4匹と1匹ともチャンと元気に大きく(体長30ミリ以上)成長した幼虫を見つけました。

なお、今年親ホタルから採卵し幼虫を飼育している会員宅の水槽から小さな幼虫17匹を持って来て、水槽Aに入れてどうなるかを調べます。 (水槽Aには21匹、水槽Bには1匹入れた状態でこれからの様子をみます。)

本日の活動は11時過ぎに終了しました。
熱い中皆様お疲れさんでした。

次回の美化活動は10月28日(土)の予定です。

(安藤記) (%晴れ%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)