昆陽池公園内 ホタル飼育室見学

期 日 2023年9月3日(日) 10時〜11時
場所 伊丹市昆陽池公園内 ホタル飼育室
参 加者 湯浅、梶原、目黒、川本
伊丹市環境政策室の”みどり自然課”高津課長

 今年も私たちは、近隣の小学校を対象にホタルの幼虫放流会を実施するために、ホタルの幼虫飼育に取り組んでいます。
今回 幼虫の飼育の勉強のため 以前(2017年8月17日 ブログ参照)見学させて頂いた伊丹市の環境政策室の「みどり自然課」にお願いし、昆陽池公園内のホタル飼育室を見学させていただき、いろいろなお話を聞きました。

 飼育室内は常時24℃の温度に設定され、10数個の透明プラスチック水槽(虫かご)に投げ込みフィルターを入れエアーレーション行い幼虫を飼育されていました。
幼虫の餌は定期的にカワニナを潰して与えています。写真にはカワニナの殻が見えます。

昨年は、猛暑のせいかホタルの幼虫が思うように育たなかった。
今年の夏も昨年以上に気温が高く、心配ですが、本日見学したことも参考にこれからも毎日の世話を続けたいと思います。

暑い中参加して頂いた皆さんご苦労様でした。
休日に応対して頂いた高津課長ありがとうございました。(記;川本)