ホタルの幼虫の放流会(第1回目 西山小学校)

①期 日 2011.9.22
②場 所 ピカピカランド
③参加者 
 ・宝塚エコネット;小川、山本、山根、西川、川本、安藤、森川(久)、久利夫妻、岡澤、納田、四位
 ・小学校;西山小学校 校長、藤井教頭、 3年1組 平井先生と児童34名、3年1組 田中先生と児童33名、3年1組 小田先生と児童33名
 ・宝塚市自然保護協会; 森本さん、他
 ・宝塚市市民協働推進課;平田さん、他
 ・仁川街づくり協議会;北島さん
 ・NHK神戸放局; 記者 増井さん、 カメラマン数名

 西山小学校の3年生児童100人を3回に分けてホタルの幼虫の放流会を行いました。宝塚エコネットのメンバーによる初めての紙芝居も好評のうちに終わり、児童達も大喜びでした。
 又、NHK神戸放送局からも多数の取材関係者が来られ撮影と取材をされ、その日の夕方18時過ぎの神戸地区の番組で放送されました。
 私達の活動がNHKでこのように報道されたのは初めてのことでしょう。
写真右上 会員自宅で飼育していたホタルの幼虫の取り出し作業
(この写真は放流会の準備として9月18日に撮影したものです)

写真右 放流前の紙芝居(内容はホタルの一生を物語風に製作しました。)
 市役所からテントと机をお借りし、非常に立派な紙芝居小屋となりました。
紙芝居の終わり頃には、女性会員によるリコーダーの演奏によるホタルの曲も流れ、より雰囲気を盛りたてていました。

写真右 ピカピカランドの建屋内へ全員の児童が幼虫とカワニナの入った紙コップを持って入り、放流を行いました。
放流風景もNHKのテレビカメラが撮影していました。

写真右 NHK神戸放送局からテレビカメラが持ち込まれ活動風景を撮影されました。 写真はホタルの幼虫の接写風景

写真右 西山小学校の第一班の放流会後の集合写真

ホタルの幼虫もカワニナも今回は非常に多く、来年のホタルシーズンが楽しみです。
参加されたメンバー本当にごくろうさまでした。(記;四位)

追記;今後のホタルの幼虫の放流会の予定
 9月29日(木) 逆瀬台小学校 2年生 50名
 10月4日(火) 末成小学校 3年生 62名