ホタルの幼虫放流会(3回目 末成小学校)

・期 日 2011.10.4
・場 所 ピカピカランド
・参加児童 末成小学校 3年生1,2組 各31名 先生4名 計66名
・参加会員 西川、小川、川本、東田、四位、岡崎、久利夫妻、山本、山根、岡、森川(久)
・その他 、 ソーシャルデザインファンド 金森さん、 てくてく 西村レポーター、 読売新聞阪神支局 加藤記者、 仁川街づくり協議会 北島さん

 青く澄み渡った秋空の元、先々週の西山小学校の3年生、先週の逆瀬台小学校2年生に続き、今日は、末成小学校3年生62名を対象に放流会を開催しました。
 9時30分から1組31名、10時30分から2組31名、みな、相当長い距離を歩いてきたのに、元気に、熱心に、説明を聞き、ピカリちゃんとキラリちゃんの紙芝居を楽しみ、生まれて初めて見たホテルの幼虫とカワニナを、興味を持って、放流を行いました。
 たまたま、脱皮したての白い幼虫も見つかり、引率の先生方、会員他の参加された大人の方々にも貴重な体験になったと思います。
 9時半からの1回目には、”てくてく” の取材、10時半からの2回目には、”読売新聞”の取材が入りました。
 又、紙芝居の助成をして頂いたソーシャルデザインファンドの金森さんも見に来て下さいました。
 末成小学校の生徒の中で、蛍の幼虫を見たのは、君達3年生だけだよ、と言われ、生徒は少し鼻高々でした。来年6月に、是非ホテルに育った姿をみにきてね。

 小学校3校を対象にした今年の放流会も本日で無事終了しました。当初は、児童人数分の幼虫が育ってるかどうか心配でしたが、予想以上に多くの幼虫が育ち、3校(参加児童210名)で400匹近い数の幼虫を放流することができました。
 この活動にご援助下さった皆様に改めてお礼を申し上げます。又、宝塚市役所でお借りした机、テントはとても役に立ちました。ありがとうございました。

 尚、今日最後に残った幼虫100匹ほどを、宝塚ゴルフ場に頼み、ゴルフ場の中の逆瀬川に放流させててもらいました。今回の幼虫は今年ピカピカランドで飛んだホテルの卵からかえった子供たちですが、去年は親ホタルのメスを宝塚ゴルフ場にお願いして、採取させてもらい卵を産ませましたので、今日は孫達をお返ししたことになります。
写真右上 末成小学校から約30分も歩いてやっとピカピカランドまで来ました。

写真右 紙芝居を熱心に見ています。

写真右 参加者の集合写真
 本日は紙芝居のテント下は肌寒かったので日当たりのよい場所に移動して撮影しました。

写真右 宝塚ゴルフ場内のホタルの観賞会をする逆瀬川に幼虫を約100匹放流させてもらいました。

昨年に続いて、今年は2回目の放流会で関係者や会員のご協力により紙芝居も実演することが出来ました。本当に皆さんありがとうございました。(記;小川)