菅田植 深江小3年体験学習

10月9日(火)(%晴れ%)

秋晴れの下、深江小学校3年生が深江郷土資料館前の菅田で「菅田植」の体験学習をしました。
10月2日に 菅の苗取り 作業がありました。その苗を今日は
深江小3年生が一人2株づつ両手に持たせてもらって 菅田に植えました。

菅田保存会のおじいちゃんたちに 文字通り 手取り足取りしてもらって、無事に第1回目の苗植えはクリア(%王冠%)

(%赤点%)こわごわ泥に足をつけた。
つけてみると いや、そうでもない、ぬるっとしているけれど、
なかなかおもしろいぞ。
保存会の会長さんに教わった通り、45度の角度でグチュ と
苗を泥の中深く刺そうっと。
おじいちゃんたちが手を支えて、菅田から出してくれた(%ハート%)

2回目は田植えの乙女さながら並んで植えることができました。
菅の傘をかぶらせてもらい、恰好はいっちょうまえ(%音符2%)です。
3回目を期待した子たちもいましたが、時間で終了(%左足%)(%右足%)
来年4年生になってから自分たちで植えた苗の成長した菅を刈り取ります。

元気な歓声を残して、子どもたちが帰ってた後は、大人で菅田を植え終わりました。
明日から、菅田の水の管理や、雑草取りなどのお世話が始まります。
散歩の折りに、苗の成長を見るのを楽しみにしていただきますよう(%ハート%)(%ハート%)

(%エンピツ%)おおにし