深江地域安全運動

10月13日(土) (%晴れ%)

9月は全国交通安全運動、10月は全国地域安全運動

とケイサツもいそがしいですね。

今日は深江小学校講堂で深江地域安全大会がありました。

土曜日なのに朝から子ども達が学校へ行くので不思議

に思っていましたら、子ども中心の地域安全教室

でした。毎朝通学路の辻に立ち学童安全見守り隊の

我々も参加しての地域安全大会でした。

先ずは東成警察署署長の挨拶。

学童が作った校区の安全マップです。

その説明をしています。

この交差点は車の通行が多いので注意するように。

公園のこの隅は死角なって見えにくいので危険。

と言って説明してくれました。

ぬいぐるみと婦人警官とで防犯教室。

特に誘拐についての話。

事例を示して、命と体をしっかりと守るようにと。

その他、白バイとパトカーの見学もありました。

最後に学童達より我々見守り隊に日頃のお礼の言葉と

オリンピックのメタルより大きいのを

首に掛けてくれました。

(%エンピツ%) よしむら