沖縄へ来た目的のひとつ,「ガラス玉づくりの依頼」

NPOや作業所の応援になるガラス玉マグネットづくり.

前日に行った作業所・ふれんどでも
「是非連携を取ってきてね」って応援の言葉が胸に残ってる.(%ニコ女%)

那覇から糸満まで車で1時間くらい

途中きれいな海も見えたりして,気持ちいいドライブ(%車%)
心では「うまくいきますように(%星%)」って願いつつ.

交渉先の琉球ガラス村は沖縄最大のガラス工場.
前回沖縄へ来た時も下見に来て,「次回来た時こそ!」と思ってたのだ.(%笑う女%)

琉球ガラス村に到着して,時間までショップを散策(%右足%)

ガラス玉に似た形を見つけては
「これならいけるんちゃうん」(%ニヤ男%)
「こんな色もかわいいね〜」(%ニコ女%)
なんていいだけ妄想を膨らます.

できる,できる,絶対できるぅ〜〜(%痛い女%)

実は琉球ガラス村,ベトナムに現地工場を持ち琉球ガラスを生産している.
ショップでも
「私たちはベトナムに現地工場を持っています.
直接技術指導をしているので品質も変わりありません」
と明示している.

ベトナム

私にとってベトナムは縁深いところ.
この仕事に就いているのもベトナムとの出逢いがあったから,って言える.
だからこの話が出た時から,「よーし!」(%痛い女%)って思ってた.

よーし!(%笑う女%)

そして担当の方へ交渉じゃ!

すると・・・

「これ,いけますよ」 って(%音符1%)

いえぇーーーーい(%笑う男%)(%笑う女%)

しかもベトナム現地工場で
若手技術者の訓練課程で制作することになるそうで,
それならフェア・フレンズ・グッズの趣旨にも合う合う!(%音符2%)

大量生産するならコストも下がってくるし,
琉球ガラスだから色も青,緑,黄って展開もできる!
(%青点%)(%緑点%)(%黄点%)

ガラス玉にどんどん夢が詰まっていく〜(%王冠%)

あとは,ベトナム工場の様子が分かれば
商品PRも心を込めてできる!(%ニヤ女%)
逆を言えば,ベトナム工場の様子が分からなければ
商品の魅力をうまく伝えられない!

ってことで,次はいざベトナムへ〜(%笑う女%)