いろんな縁が重なって,人もそうだしSDFとしてもそうだし,そして,2009年2月のこの時期にベトナムへ.

不思議なんだけど,どこか必然に感じる.

ほんの数か月前まではあり得なかった状況が,自然と目の前にある.

2月28日の大きなイベント目前の,さらに,経産省事業の2009年度企画提案の締切間近のこのタイミングで,なぜかベトナムにいる(%笑う男%)

SDF的だ・・・(%痛い男%)

今回の僕の旅の目的は2つ.

1つは,ちょっと確かめたいことがあって.

もう1つは,至極当り前の初歩的なことを分かっているかの確認.

「ちょっと確かめたいこと」の方は,よく分からないけどよく分かった.(%痛い男%)

まあ,どうせ,そもそも分かるわけがないことで,なので,確かめたいと言っても,そもそも無理なことは分かっていたのですが.
まあ,少しでもベトナムつながりの部分を感じられれば程度のものだったので.
なんというか,ベトナムの経済発展のスピードがすごい感じで,ばやけて分からなくなったことも少しは影響しているかな,と.

よく分からない・・・(%ニコ男%)
と言いつつ,そもそも分かろうとする気持ちがそんなにない.(%笑う男%)

でも,よく分かった.
これは,そうだな・・・,1年くらい前には気づいていたことなんですが,まあ,あらためてというか,素直に僕自身が幸せであることが,よく分かった(%ニコ男%)

NPOという仕事で一番楽しいこと,ですね.

28日に参加される方には,それとなく伝えたいと思っています.

もう1つの,至極当り前の初歩的なことを分かっているかの確認.

これは,どうなんでしょ(%笑う男%)
僕自身は分かっている(つもり)ですが,肝心のゆかこさんがねぇぇ(%ニヤ男%)(%ニヤ男%)(%ニヤ男%)

中間支援系のNPOにとっては,まさに生命線(%音符2%)
まあ,社会起業家といわれる人たちすべてにとってですが.

NPOの世界で,何かのプロジェクトとかが上手くいく時,それは,全てのケースでこの条件を満たしています.

必須条件・・・というよりは,最低条件だな...(%ニヤ男%)

KG-TANKのカフェCASAプロジェクトなんかも,結局は,この部分に真摯な態度であればうまくいくし,この部分に少しでも妥協があれば,すぐに行き詰る.
100万ドンかけてもいい!!
(KG-TANKのブログ読んでると,なんか初心を思い出す今日この頃(%ニコ男%))

まあ,このことは,言葉で伝えるのは簡単なことなのですが,言葉を使ってしまうと血肉にならないので.

本人が気づいて,立ち位置を調整するしかない(%ニコ男%)

ORB01暁をわたすときのウズミ・ナラ・アスハの心境??(%ニヤ男%)