豊中第四中学校へ行ってきました!!

三寒四温といわれるこの季節、みなさんは風邪などひいてないですか??

この日は運良く天候に恵まれ、寒かったですが雨も降らずよかったです

今回は第四中学の全校生徒約600名近くの生徒さんに向けて1時間ほどのお話をさせていただきました(%ニコ男%)

より情景が見えやすくするためにパワーポイントで写真を使いながら話をし、途中集中し続けなくても大丈夫なように、山崎まさよしさんの「セロリ」を歌い。

そして話の最後に、自作の曲「君と歩く道」を歌い、なんとか思いが伝わったのかな?と思ってます。

やっぱり音楽は素晴らしいです!!

普段言えないよな言葉、気持ち、それを歌に乗せると誰でも発せるし、聴いてくれた方の心に直接届く。

そして、詩のような短い長さの文は、それぞれがそれぞれの解釈で、それぞれの受け止め方をできるし、なんというか、いい!!笑

話は戻って、
人の前で話した時、600名のリアクションがよく見え、講演者自身として、まだまだ頑張ってより良くしないとダメだなって日々考えますね(%エンピツ%)

以上。
今回、協力してくださった第四中学校の先生方、真剣に聴いて下さった生徒の皆さん、ありがとうございました。

山下亮輔及び講演会を支援する会って??