「手作りおもちゃで遊ぼう!(親子で簡単工作)」(1)

(%晴れ%) 3月27日(金)東公民館集会室にて
「手作りおもちゃで遊ぼう!(親子で簡単工作)」
がNPO日本グッド・トイ委員会・おもちゃコンサルタントマスター、
おもちゃコンサルタントの方の協力で行われました。
私達、子育ちネットつみきのサポーターも
おもちゃコンサルタントやおもちゃインストラクター
有資格者を中心に、事前打ち合わせを重ね、
親子のサポートとして勇んで参加しました(゜∀゜)

当日参加親子は、15組、子ども22人。と、大盛況!
小さなお子さんは、お母さんと一緒に。
ちょっと大きなお子さんは、アシスタントの先生、
サポーターと一緒に手作りおもちゃ工作を楽しみました。

親子で作ったのは、「みつばちブンブン」というおもちゃ。
ただ紙コップを回して遊ぶおもちゃなのかと思ったら、
ある事をすると「ブンブンブンブン」と音をたてて回ります。
講師の先生が紹介すると、子ども達は、びっくり!
ある事とは、糸を結んだ丸箸の先を水に浸すだけ
☆★☆★☆ 
丸箸に紙コップつきのたこ糸を結び、
紙コップの周りに折り紙を使って、オリジナルの飾りつけをします。
どの親子もあれこれ考えながら真剣!
いよいよとっても個性的で楽しいおもちゃが完成しました (%王冠%)

オリジナルのおもちゃが完成したところで、
講師の先生が子ども達一人一人の所を回り、
オリジナルおもちゃの発表会をしてくれました♪
子ども達は、誇らしげに
自分が考えたおもちゃを見せてくれました。
どれもかわいらしくて、
お母さんの気持ちがこもった素敵なおもちゃでした (%ハート%)