「手作りおもちゃで遊ぼう!(親子で簡単工作)」(2)

ちょっと大きいお子さん達は、
「宇宙ゴマ」を作りました (%月%)
フィルムケースを二つくっつけて、
周りに黒・青・黒の順に折り紙を巻きつけます。
黒の折り紙の所には、お月様、に見立てて
黄色いシールを満月、半月、三日月と上下にはり、
青い折り紙の所には、小さな緑のシールをペタペタ。
さて、これでどうやって遊ぶの?
☆★☆★☆
フィルムケースを横に倒して、指をひっかけて回すと

まあるい地球が (%星%)
その周りを姿を変えながら、お月さまが (゜∀゜)
子ども達は、回すと現れる地球とお月さまに大興奮!!
何度も回しては、楽しんでいました。

続いて、お母さん達の「軍手人形作り」
本当は、小さいお子さんもいるので、
「軍手人形作りセット」は、おみやげにしようと思っていました。
でも、講師の先生がおもちゃインストラクターが作った
軍手人形を紹介した所、大反響!
アンパンマンの人形や、昔ばなしの人形、手遊びの人形、
と素敵なのがいっぱいで。。。
お母さん達は、携帯で写真を撮ったり、
さっそくフェルトで作り始めたり♪
作ったおもちゃインストラクターとも話しが盛り上がりました。

子ども達もお母さんの一生懸命な様子に興味津々 (%ハート%)
「お母さん、こんなの作って!」と注文も(^^;
「軍手人形」は、軍手の指の先の部分に
フェルトを好きな形に切って手芸用ボンドで貼るだけ。
簡単で、お子さんの好きな動物や絵をつけて、
動かして遊べるのでとっても楽しいです♪
作っている間にお母さんもフェルトを切りながら
ついつい夢中に、出来上がれば
お子さんのうれしい笑顔も見れて大満足 (%晴れ%)

お母さんオリジナルの人形、
素敵なものがたくさん出来ていたようでした♪
作り終わらない方やお家に帰ってから作る方には、
必要な色のフェルトをおみやげにしてもらいました。

ちょっと大きなお子さんは、他に「凧」を作りました。
竹と和紙で作る本格的な凧です。
絵を描く所までは、できませんでしたが、
出来上がった凧に満足そうでした。

それぞれのお子さんやお母さんが楽しみながら
個性豊かなおもちゃをたくさん作ってくれたので、
スタッフも大感激 (%ハート%)
「今度は、いつこんな講座があるんですか?」の声に
またまた感激 (%ハート%) しました。
参加してくださった方々ありがとうございました。 (%ひよこ%)