園田学園女子大学の生涯学習講座では、今回初めて開講させていただいた。
10月22日と29日の2回で終了するプログラムなので、今日が最終回。

受講者のみなさま、お疲れ様でした。
実践編のご要望があればいつでも開講させて頂きます!

ところで・・・、

・上手くいくときはいつも上手くいく
・悪いことは続けておきる
・上手くいきそうと思ったけど、結局いつもと同じくらいの成績で終わった。

この3つは実はどれも必然だということが、メンタルマネジメントを学ぶとよくわかる。
今回の受講者の方も、一番うなずいていたのがこの箇所だった。

セルフイメージって、すぐ取り替えられるるのがいいところであり悪いところでもある。
良いセルフイメージを持ち続けるには、やはりアファメーションが必要だ。
書き出して、そして毎日読み上げないと夢はかなわない。

さんぴぃすの事務所には今こんな言葉を貼ってある。

毎日どんどん積み重ね。
どんどん どんどん どんどん どんどん
がんばった分だけ夢に近づくから。

さあ、あしたもがんばろうっと。 (河口)