お久し振りに書き込みます。森本です。

本日、ペルル交流会を開催しました。
今回のテーマは、

「生でも食べられるおいしいお野菜を食べてみよう」 でした。

お野菜を提供してくださったのは、
阪神打出にある『八百壱』さん。

写真左から

・小松菜
・水菜
・まびき人参
・ラディッシュ
・れんこん
・かぶら

そして、食べるときにぜひとお味見用に分けてくださった
手作り野菜味噌(写真左下のパックに入った茶色いもの)。

土つきのまま持ち帰ってきたので、
洗ってからこんな風に切って食しました。

大好評だったのが かぶら。
洗って皮ごと食べられるんですよ!
柿のような食感。そして甘み。
おやつにどんどんいける感じでした。

小松菜なんかは「これも生で??」と言いつつ試食。
緑のお野菜を食べているという感じでした。
葉が思いのほかおいしかったです。

まびき人参。
「葉っぱはパセリの代わりになるよ」と聞いていたのですが
まさにその通り!パセリそのもの!という感じでした。
人参本体は3〜4センチほどのちっちゃなものなのですが
しっかり人参の甘みが詰まってました。

そうそう、れんこん。
うす〜くスライスして食べたのですが
梨の食感。そして甘さにびっくり!でした。

こんな風に子どもたちも一緒になって
ムシャムシャと。

いただいた野菜味噌が、ものすごく美味で。
大根葉や人参・大豆などで作られているとのことで
「買いに行きたい」との声もあがっておりました。

…と、どれもこれもとてもおいしく頂きました。
たくさんは食べられなかった葉物はみんなで分け合ってお持ち帰り。
きっと夕食の一品に変身していることでしょう(%ニコ女%)

参加された皆さんもぜひ今日の様子や、
持ち帰ったお野菜をどう変身させたか、ご報告くださいね!

今回は、ペルルのメンバーとして長い方・まだ登録して間もない方が
半々ぐらいの構成でした。
ワーク経験者の方からは、どんなことをしたかなどの共有をしたり、
子育て談義をしたり・・・と
野菜をくわえながら、和気あいあいと過ごしました。

また今後の交流会もどうぞお楽しみに!
「こんなことしたい!」というアイデア・ご提案もお待ちしております。