西宮では一年の始まりは戎さんで始まると言っても過言ではない。

大勢の人が西宮神社に商売繁盛のお参りに参拝される。
私は毎年戎詣りをしていたが、
今年はよう行かなかった。
とても行ける状態ではなく、Nさんに笹を納めに行ってもらった。
戎さんの参道にはたくさんの屋台が出て、見て歩くだけでも
楽しい物です。

暮れから風邪気味で、元日から寝正月をしてしまった。
熱が出たら下がってしまえば体はらくになるのでしょうが
私は熱を出した事はなく、体がだるくなり食欲が落ちてしまう。

困った事である。
だから誰も元気な人だねってよく言われる。
空元気なんでっと言っても誰も信じてくれない。
それと見た目が若く見えるのでとても還暦を過ぎているとも解ってくれない。
これは,自負では無いんですよ。

もう、一月も終わろうとしている。
一月の予定をすべてキャンセルをしてしまった。
狂言の舞い始めも行けなかった。
風邪のひき納めかのように、風邪菌が腸に来て、夜中の3時ごろに
目が覚め、トイレに急行した。
一瞬、ノロかと思うような症状で、トイレにへばりついてしまった。
それが、3回も布団とトイレ往復をしてしまった。
丁度、月曜日に利用者が入っていなかったので、
一日お休みをしてしまった。
それからがまた大変、食事は全く受け付けない、
嘔吐はしないけだ食事が喉を通らない、やっとお粥が
頂けたんです。それよりも食べたらまた「嘔吐かな」と言う
不安が先に立つ。
こんな苦しい目に遭ったのは初めて。

今回の教訓、外から帰ったら必ず手洗いとうがい、
風邪の予防はこれしかないのです。
元気なスタッフは、うがい手洗いをしっかりして居るそうです。
私も実行しています。