そろそろ昼食の準備をしようとしたら
スタッフが「筍沢山貰ったから持ってきた」
何とありがたい事、
早速筍尽くしの料理に変更をした。
筍ご飯、筍の地かつお煮、、ホウレン草の磯辺巻き木の芽味噌添え
若竹汁、ホッケの塩焼きがメニューです。

ありがたいですね、ゆでるのは大変だからって茹でて直ぐ料理が
出来るようにしてくれている。
人のありがたみを肌で感じた。

私は料理をしている時が一番楽しい、何かを考えながら料理を
していたら必ず失敗をしてしまう。
食材と食材の相性はある。
この食材にこの食材を使うとどんな料理になるか
イメージをしながら作っている。

日本料理を作る時は筍との相性が合うものを使わないと
とんでもない料理になる。
筍には、わかめ、鰹節、蕗が美味しいと私は思う、
でも、最近の料理は、「え!意外な組み合わせをしている」料理が多いと感じる。

娘の料理がそうだ、味噌汁にプチトマト、考えられない発想、
トマトは邪道でしょうと思って頂くと、「え!可笑しくない」
って感じ。

これからの料理はとらわれないで、自由な発想が良いのかも。
料理を作っている時が一番のストレス発散にもなる。
最近は利用者さんが激変して週3日しか空けていない。
さみしい、忙しい時は毎日6名が来られていたのに
時代の移り変わりかしら。

頑張らないと、まだまだこれからだよ、っと自分に言い聞かせて頑張ります。