梅津寺海岸に忍者があらわれる!

愛媛県松山市の高浜公民館からスタートした忍者修行

8月の炎天下!しかも海岸!

暑い! 

それでもこの日に開催しなくてはいけなかった理由それは・・・

雄大な瀬戸内海を目前にし、なおかつ引き潮で夕日がきれいな時・・・

小説「坂の上の雲」の中でも舞台になる雄大な景色・・・

そして正岡子規も秋山兄弟も愛した海・・・

昔は松山一にぎわいを見せた三津も今は面影が薄くなっているが地元の人たちにとっては子どもの時からの思い出の場所でもある。・・・

地域を大切にする心が今も根強く残るこの地だからこそする意味を感じたように思う。

開催前、さまざまなトラブルも発生した。

 暑さのための熱中症対策は!

 築120年の木村邸でのイベント開催の不安

 最終的に高浜公民館を利用させていただくことができたこと。

 三津の町と梅津寺海岸をつなぐ裏道の安全性

 そして8月9日の三津の花火大会が順延になり忍者と花火が同じ日に!

さまざまな苦難を乗り越えること自身が、もしかしたら私の忍者修行だったかも?

イベントの詳しい内容はここには書かないけど、知りたい人はいつでも聞いてくれ!

いつか、またこの松山でアフタフ・バーバンに会いたい!