6.11脱原発アクション〜新宿・原発やめろデモ、参加しました!

みなさん、こんにちは。
三上@高円寺です。

昨日の脱原発アクションは全国でかなりの盛り上がりだったようですね。
僕は新宿デモに参加しました。昨日もたくさんのナマケモノ仲間に会えて嬉しかったです。参加されたみなさん、ありがとうございました。同じデモに参加していながら会えなかった方、次はぜひ会いましょう。そして函館から電話をくださった菊千代さん、ありがとうございました。

新宿のデモも2万人の参加で大いに盛り上がりました。デモ後のアルタ前広場もすごい事になってて、街宣車2台で、それぞれ発言やライブが行われ、それとは別に広場の中でライブをしてダンスフロアのようになってました。

投影機を使ってアルタの壁面に要求項目(1.稼動中の原発の停止 2.定期検査中等で停止している原発を再稼動しないこと 3.原発の増設中止 4.児童の許容被曝量20ミリシーベルト/年の完全撤回 5.原子力発電から自然エネルギー発電への政策転換)を映し出すという演出も。

デモをするたびに思うのは、原発は嫌だという人々の思いがますます広がってきているなあということです。そして思うだけじゃなく、自分でもアクションしてみようとする人たちがどんどん増えてきていることです。これからもデモやパレードに参加する人は増え続けると思います。その流れは誰にも止められないことは確かです。

日本各地で開催されたアクションに参加された方々の報告もぜひ聞いてみたいです。

TBSが報じたアルタ前の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=i8_AkPck9MU&feature=share
広場の中の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=jT7sMHH4M1Q
アルタの壁面に映し出される要求項目。
http://www.youtube.com/watch?v=Im2fbH1KW3o
広場に入場していくデモ隊。
http://www.youtube.com/watch?v=8DDtsEzsOdQ
広場に鳴り渡る「ふるさと」
http://www.youtube.com/watch?v=p96Ogg3yIMo