平成21年度「情報化月間推進会議議長表彰」を受賞

こんにちわ。
NTTデータ『FairCast-子ども安全連絡網』事務局のすみこです。(%笑う女%)

この度、平成21年度情報化月間における「 (%王冠%)情報化促進貢献情報処理システム」として「情報化月間推進会議議長表彰」を受賞しました。
(%エンピツ%)ニュースリリースも行いましたので、ぜひご覧ください。

昨年度のグッドデザイン賞に続き、大きな賞を頂き、事務局メンバー一同とっても驚いています。
本当に多くの皆様のおかげです。ありがとうございます。(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)
この賞は、『広く一般の皆様にIT活用の機会を広めた』ことを認めてもらったということだそうです。

 (受賞理由)
 地域で子供たちの安全を守るために関係者が共有すべき緊急情報や連絡情報を、正確・公平・安価・迅速・確実に伝えることを可能にするシステム。
 最先端の音声変換技術などを駆使し、メール・電話(音声)・FAXなどに一斉に迅速に連絡を行える技術であり、全国約400校、20万家庭で継続利用中であるなど、高い普及実績を持つ。従来の緊急連絡網の不都合を解決した、安全のためのシステムとして評価できる。

(ちょこっと裏話)
表彰式典には、経済産業大臣や総務省の副大臣といった方々がプレゼンターとしてご参加になるため、それはそれは厳重な警備がひかれてました。
各社からは、代表取締役社長や会長といった超エグゼクティブばかりがお見えなのに、NTTデータ(当社)からは、なんと私が登壇することに・・・(%涙%)

私も当然、社長が出られると思っていただけに、ご指名があった時には大騒ぎ!
『なんでですのぉ〜(%ショック女%) !いやですぅ〜(%痛い女%)!めっ、滅相もございません (%ショボ女%)!』と固辞しまくったんですが、『実際にやってる人が褒めてもらったらいいんだよ。すみちゃんが出ないでどうするの(%ニコ男%) 』と上司や関係部署の皆様に諭され、最後は業務命令ということで、私に決定したんです。

(%エンピツ%)ニュースリリースには、緊張で固まりながらのすみこの受賞シーンも写真入りで掲載されてます(%ニコ女%)。

↓応援、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ