バンクーバーからトフィーノへ 癒されます・・・

(%緑点%)無事に到着できて一安心・・・ (^^)v(%緑点%)

昨日は移動日で、早朝にバンクーバーを出発して
今回一番楽しみにしていた目的地、トフィーノに着きました(%音符1%)

バンクーバーからフェリーで約1時間半。
バンクーバーの西側にある大きな島、バンクーバーアイランドの
ナナイモというところにまずは上陸。そこからレンタカーをして、
約3時間半のドライブという、母子の旅としては、
上級コースの移動でしたね。

幸い、心配していたレンタカーでの移動もスムーズにいき、これが今回の旅の一番の心配事項だった
だけに私もホッとしています・・・

予約していたビーチ沿いのビラに着くなり、みんなから歓声が上がほど、ここは素敵な場所で、私も
このビラとその景色ごと、日本に持って帰りたいくらいです(%ハート%)
ビラの話は、またゆっくりするとして、とにかく遠浅の海岸が続くこの景色!
2階のベッドルームから、こんな景色が見えるんですよ!もちろん波の音も聞こえてきて、この音も一緒にお届けできないのが残念です。

(%緑点%)さっそく行ったロングビーチ 
バケツとスコップ持参で楽しみました!(%緑点%)

ビラにチェックインしたときにもらった、バケツとスコップを持って
ヒトデやイソギンチャクを求めて、ビーチに行きました。

たしかに、岩肌にそういう生き物はたくさんいるのですが、
以前のBlogで紹介したような、カラフルな色ではなくて、
ちょっとガッカリでした・・・もしかして季節によって色が
変わるとか???よくわかりません(^^;)

でも子どもたちは、砂遊びをしたり、波とたわむれたりと、それぞれに楽しんでいました。わかめを拾って、一生懸命海水で洗っているので、何をしているのか聞くと、「今晩のおかずにするんだ(%音符1%)」と元気に答えていました。思わず笑ってしまいましたが、帰りのバケツの中には、拾った貝殻とわかめがいっぱい!残念ながら食べることはしませんでしたが・・・子どもたちにとっては、大収穫だったようです。

(%紫点%)自然の中にステイする面白さ 普段の生活にない発見(%紫点%)

こういうところに来ると、大人だけではなく、子どもたちも
日本で忙しく生活しているんだなと思います。
学校や幼稚園はもちろん、日々のお稽古など、子どもたちも
しばしそういうものから離れて、今のこの時を楽しんでいる
ように思います。

今は子どもたち同士で、ビラの周辺を散策して、
お花を摘んだり、野いちごを採ったり、珍しい鳥もたくさんいて・・・
ここはビーチだけではないんです。いろいろなものに触れてほしいと思います。

ここでは、子どもにもお母さんにも、リフレッシュしてのんびり過ごしてもらいたいのですが、ただどこへ行っても母は忙しいものです(%涙%)買い物に行って食事を作ったり、お風呂に入れたり、もちろん洗濯も・・・いまだに、私はゆっくりビーチを眺めたことがないような気がします。明日あたりは、少しのんびりしたいものです。