川沿いを歩いていた時のことです

いつも鷺はいるかなぁ、水鳥はどうかと
川をのぞき込んでいると、なんとヌートリアを発見

2匹が仲良く並んで川下から川上へと
逆流しながら泳いでいます
ファミリーかなぁって見ていると1匹が
チョイ急流に押し流されていくのです
一生懸命泳いでもう1匹のところへ行こうと
するのですが、流れには逆らえないのでしょうね
浅瀬の方まで行ってしまいました

もう1匹は巣がある付近で流された方をジッと
心配?そうに見ていました

流されたヌートリアはと探すと
なんと浅瀬で葉っぱをムシャムシャ食べていました

多分、何とかして家族だか仲間だか知らんけど
戻って行ったことでしょう

泳ぎが達者な動物でもちょっとした急流や逆流には
逆らえないことがあるんやと大変勉強になりました

川や山など自然に囲まれて生活していますが
いつもいろんなことに気づかされることが多いです
これからも楽しみながらウォーキングして健康維持しましょう