チョイさみしい例会日でした

お盆明けでしたが、各家庭の盆休みは
続いているようで欠席が多かったです

早く過ぎ去ってと思っていたノロノロ台風が
なんとか消えての活動日、やることはいっぱいでした

今年は姫路のこどもの館手づくり絵本コンクールの
締切が11月末ということで早くなっています

絵本作りは創作のため、原案のたたきから始まって
みんなが納得いくものになるまで結構時間が
かかります

決まれば布地選びや型紙起こしなど細々とあります

布地も作りたいものに近いもので手触りや危険なものが
ないか等確認しながら選んでいきます

こういう段階を経てパーツを作り、台布と色合わせしながら
縫いつけていきます

完成するまでは約1年ほどかかります
月2回の活動ですから無理もありませんが

3年ほどはコロナや地震などの防災等に対する
絵本を作ってきましたが今回はそれから離れて
かわいい絵本ができます

でも長かったですね

ようやく終点が見えてきたねってホッと
しています

来年はどうする?ってことだけど
V連を退会するので器材庫から収納ケースを
撤収することになれば活動もできません

そうなればコンクール作品を作るどころでは
ありません

果たしてV連からの通告は???