手づくり記念誌完成間近

35周年記念の一環で記念誌を作っています

展示会と併せて記念誌作成費を
助成金申請していたけど全てダメでした

ですので、今あるいずみの財源の中で
やりくりしながら作っています

記念誌自体、各ページ白黒のコピーで済むなら
金額的にはあまり問題はないのですが
やはりいずみとしては、自分たちが作った作品は
カラーで残しておきたいという願望があります

用紙も両面刷りをするので、薄いものではダメで
業者に頼んで厚いものを注文しました

カラーコピーもスーパーなどの印刷機を
利用してもいいのですが、そこでは修正などが
できません

だから、家のプリンターを使ってコピーしました
これは、時間を有効に使えるのと、その場で
修訂正ができます

他のページは白黒でいいので、
昨日、担当者二人が
ボランティアセンターで印刷してきました

この印刷が大変でした

パソコンの画面上で左右上下の間隔を決め
プリントアウトして、これなら大丈夫と
思って持って行ったのに、輪転機にかけると
微妙にずれているんです

だから、輪転機の画面の上でこのズレを
手動操作しながらの印刷でした

午前中に終わるかなと思っていたのに
3時過ぎまでかかり、二人でしていたのですが
もうヘトヘトになりました

まだ、印刷の終わっていないページがあり
明後日、記念誌担当者が全員集合し
製本までする予定です

でも、記念誌は残り2ページだし
チラシなどのこまごまとした印刷物は
まだまだありますが、一番気を使う記念誌が
ほぼでき上がっている状態だから
ここまでできていたら、楽勝かも??

一日では、とてもできないことがわかり
先にできるところを印刷しておいて
ホッとしています

これで何とか展示会場で来場者に
見てもらえることができます

これができたら、今作りかけている
絵本を仕上げてしまわなければ

老いた体をヨッコラショと奮い立たせ
取りかかることにしましょう