おかげさまで、起業して20年が経ちました。
今までの状態でも不便さや不満はありませんでしたが、自宅の仕事部屋をよりよいものにしたいと思い続けて来ました。
細かいことは、ちょこちょこしたのですが、根本的に変えたいと思っていたことは、【壁紙を貼り替えること】でした。
我が家のこの部屋の壁紙だけ、材質が違い、紙のようでしかも薄く、汚れが付きやすかったり下に塗られていた糊が浮き上がって来たりして、少々陰気な感じがしていました^^;
最近、YouTubeで、プロが教えるお掃除方法やDIYなどなど、いろんな専門職のノウハウを手軽に知ることが出来・・・壁紙の貼り替えも自分でやってみることにしました。
インターネットで好みの壁紙を複数選び、実物(サンプル)を郵送して貰って、凸凹がある縦模様の壁紙に決めました。
縦模様がある=少々継ぎ目の切断に失敗しても、黒い縦線が目立たずに済むかなと思った次第です(笑)。
この部屋は関西間の8畳ありますので、念のため多めに30メートル、プラス5メートルを購入しました。
糊付きの壁紙で、合計12,000円弱でした。切れ味の鋭いカッター刃5枚付きでした。壁紙を貼る専用の道具は、近所に暮らす伯父から借りました。
人生初の壁紙チャレンジで、一枚目は本当に緊張しましたが、小さい頃から父などの大人から習いつつ、いろんなものをDIYし、いろんな機会に脚立を使って作業をしているので、意外とスムーズに貼ることが出来、めちゃくちゃ達成感がありました☆
結局は31メートル分しか使わず、4メートル余りましたので、クローゼットの側面2面にも貼りました。
仕事部屋だけではなく、クローゼットの中もめっちゃ明るく美しくなりました☆
せっかくですので、クローゼットの床には、ホームセンターで購入してきた、フローリング風の床材を貼り付け、更に美しく仕上げました。
この壁紙貼りに勢いづいて、ちょっとした飾り棚(余った壁紙と、元々我が家にあった端材を使っています)や、先月東京で購入した、江戸後期の全国地図『大日本行程大絵図』も飾ってみました。
伯父経由で頂いた、父方の祖母の西国と四国の掛け軸を飾れる金具や、白川郷で購入した美しい音色を奏でる風鈴を吊るす金具なども取り付けました。
そして今回、壁紙を貼るにあたり、この部屋にある全てのものを動かし、ゴミやホコリを徹底除去し、不要になっていたモノを同時進行で捨てまくり、どんどん綺麗にしていきました!
複雑化していたあらゆる電化製品の配線も全てイチからやり直し、綺麗にやりかえ整頓しました。
もちろん、必要なモノはちゃんと整頓し直し、必要なものが必要な時にさっと取り出せる環境をブラッシュアップさせました。
端から端まで全てが綺麗になって、本当に満足しています。さらにいいお仕事が出来ると確信しています^^♪
他にもまだこのレベルくらい綺麗にしたい箇所がありますので、何とか今年中に終わらし、来年は更に飛躍の年にするぞ!と意気込んでおります。
夢や希望が溢れる大掃除。
私も、イエ全体も大喜びで、本当に楽しいです~(^0^)!




