第2回 「5歳児の大人たちを育てないために」の講座を終えて

こんにちは。(%ニコ女%)(%ニコ男%) 残暑がとても厳しい毎日ですね。。。(%晴れ%)

先週の土曜日、家庭教育講座「5歳児の大人たちを育てない
ために」 〜児童編〜 を開催しました。
いつも素敵な話をして下さる、古川としこさんをお迎えしての
講座の第2回目です。40名の方が参加して下さいました。。(%音符1%)(%音符1%)
ありがとうございました。

今回は児童編ということで、児童期の身体的・心理的発達を知る
ことによって、子どもの行動や思考について理解を深めて、どのように
対応したらよいのかを話して下さいました。(%音符1%)

5歳児大人やアダルトチルドレンとはどういうことか?
そうならない為にはどのようにしたらよいのか?
などの内容も話して下さいました。

子どもに対してどのように対応したらよいかだけではなく、自分自身の
子どもの頃のことを振り返ることで、わかってくることがたくさんあるんだなぁ
と改めて実感しました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

(%星%)印象に残っているアンケートの声を紹介したいと思います。(%星%)
”子育て講座は子どもに対してこうしなさい、という話が多く、今回のように
自分が育ってきたことを振り返り、負の連鎖を止めるという話はなく、すごく
感心しました。”

次回は、思春期編を12月に開催します。
詳細は後日掲載します。(%王冠%)(%王冠%)

(%星%)講師:古川 としこさん 古川カウンセリングルーム代表(%星%)