こんにちは(%ニコ女%)(%ニコ男%) 9月に入っても暑い日が続いていますね。(%晴れ%)(%晴れ%)
この前開催した、 読み聞かせの会についてアップデートします。(%音符1%)(%音符1%)

今回は内容がもりだくさんでした。(%笑う女%)(%笑う男%)
まず初めに、大型絵本を使って英語での読み聞かせをしました。
大きい絵本に子ども達はビックリ!!

次に、子ども達が大好きな”ぐりとぐら”の絵本を使った手作り
ペープサートをしました。ぐりとぐらの歌も登場し、みんなで歌いました。(%音符2%)(%音符2%)(%音符2%)
本物の木などを使ったセットに、子ども達は興味津々で見ていました。

続いて大人と子どもにわかれて、大人達は元国語教諭のお話を、子ども達は
手作りしかけ絵本を楽しみました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

休憩をはさんだ後は、日本語と中国語での読み聞かせをしました。
中国語が母国語の方が来てくれたので、絵本の内容に関することや、
出身地の様子など、質問をして交流をしました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

最後は、小学生が作った創作童話をもとにして作った朗読劇をしました。
色々な動物が登場しました。(%ペンギン%)(%ひよこ%)
ボランティアで朗読劇をしていただいた方々のパワーがとても凄く
子ども達のテンションもアップ↑してました。(%笑う女%)(%笑う男%)

次回の読み聞かせの会はクリスマスを予定しています。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)
今から計画を立てて。。。楽しみですっ!(%星%)(%星%)(%星%)