木幡のとんど。シブレ池。

こんにちは。

1月14日(月曜日)。
木幡集落へ行きました。

朝8時より“とんど焼き”を行う予定でしたが、あいにくの雨。
開催時間が午後3時に変更になったのですが、朝におじゃま
して、とんどのやぐらを見に行きました。

木幡駅から公会堂別棟に向かう途中で、やぐらを発見。

思ったより大きい。。。

そうか。 とんどは集落の竹を伐採してやぐらを組んでいます。
行事の復活だけではなく、“集落内の竹林の拡大防止”の
役割もあるのですね。

公会堂別棟に灯りがついていたので立ち寄ってみました。
どうやら集落内のシブレ池の取水施設が正常に作動せず、
水が抜けないとのことで、これから現場確認に行くということ
で集まっておられました。

雨は一向に止む様子はありません。

年末に作った僕の“めがね”のしめ縄も一緒にとんどで焼い
ていただくことに。ありがとうございます。

帰りの神戸電鉄粟生線。
午後3時には雨があがるのか心配。。。。風も強いような。。。。
車中、集落によるため池の日常管理の大変さというものも改めて考えさせられました。

成人の日。車内には振袖姿の新成人もおられます。
駅に停車しドアが開く度、冷たい空気が入ってきます。
今日は寒い・・・
鈴蘭台駅あたりで雨が雪に変わりました。