第2回親子田んぼの教室。主役はダルマガエル!

こんにちは。

7月12日(土曜日)。押部谷町にて第2回田んぼの教室が
開催されました。25組70名以上の参加がありました。

心配していた台風も過ぎ去り、快晴です。暑い!
前回の田んぼの教室は、田植えとさつまいもの苗植え体験
を行いましたが、今回は、田んぼの生き物観察です。
押部谷町の田んぼの生き物といえば。。。
ダルマガエルです!

まずは、JA押部支店ふれあい会館にて押部谷町のダルマガエル
の生態を最もよく知る土井先生から押部谷町の田んぼに生息する
生き物についてお話がありました。

押部谷町に生息する8種類のカエルの紹介やダルマガエルと
トノサマガエルの見分け方。そして、それぞれのカエルの鳴き声
の違いなど、カエルを中心にお話しをいただきました。農家のみな
さんも″この鳴き声は聞いたことがあるなぁ″など興味深々。

また、お話の最後には、農家のみなさんが農業を営んでいること
で田んぼの生き物が生息できていること。農地が減少していく
なか、豊かな自然景観や生態系を守るため、みんなでできること
は、地元の農作物を買って食べ、地域農業を支えることですと
子どもたちに伝えておられました。

約30分のお話。予習もバッチリ。みんなで田んぼへ移動しました。
前回みんなで田植え体験をした田んぼです。

たも網を持った子どもたちはカエルやおたまじゃくしをたくさん
捕まえていました。

本当ならば、コスモスの種蒔きも予定していたのですが、前日
までによく降った雨の影響で中止となりました。

生き物観察を十分楽しんだ後、ふれあい会館に戻ると、押部谷
果樹団地の桃の試食。そして今回も農協市場館ハートショップ
おしべのハートキッチンさんによる、手作りのポテトチップスと桃
のかき氷が販売されていました。

桃のかき氷は絶品。桃のシャーベットですね。。ポテトチップスはサックサクです。
また、子どもたちのためにスーパーボールすくいが用意されていました!
参加した子どもたちも楽しそう。。
おもいっきり楽しんでいる子どもたちをみなさんで温かく見守っておられます。。。そんなイベント。
関係者のみなさま、暑いなか、お疲れさまでした。

。。。あっ、今回のイベントの主役をご紹介するのを忘れておりました。
押部谷町に生息する。。。。ダルマガエルです!!