親子田んぼの教室(第1回)が押部谷町にて開催されました。

こんにちは。

6月14日(土曜日)。押部谷町にて親子田んぼの教室(第1回)
が開催されました。
9時30分JA押部支店ふれあい会館集合。
多くの方が集合しています。駐車している車の数もすごい。

親子31組の応募があり、当日は111名が参加しました。
開会式をふれあい会館前で行った後、さっそく、会館近くの西盛
の田んぼへ移動。

押部谷町の農家の方による手植えの実演のあと、子どもたちは
田んぼの中へ。
参加者みなさんが一列に並んで苗を植えていきます。。。

品種はヒノヒカリ。田んぼの3分の1ほどでしょうか、手植えを十分
体験した後、残りの部分は田植えは機が登場し、田植え完了。
全身泥んこの子どももいます。
天気がいいので、寒くはないですね。

続いて、さつまいもの苗植えです。1組4株ずつ植えました。
田植えとさつまいもの苗植えを終え、ふれあい会館へ戻り、泥を
落としました。

閉会式では、押部谷町の今後を“農”と環境から考える会の中垣
会長より押部谷町産ブランド米“おしべのゆめ”の紹介があり、
無事に田んぼの教室終了。今回の農業体験イベントを通じて多く
の方に“おしべのゆめ”を知っていただけたかと思います。

本日は、農協市場館「ハートショップおしべ」に隣接したお弁当屋
「ハートキッチン」が臨時営業。
お弁当のほか、婦人部のみなさんの協力もあり、手作りのポテト
チップスやチキンの唐揚げ、焼きとうもろこしが売られていました。

子どもが大好きな食べ物ばかり。どれもおいしそう。。。

私もハートキッチンのお弁当をいただきました。
お米はもちろん“おしべのゆめ”!!美味しかったです。ごちそうさまでした。

「帰りにうちにおいで」と栄の藤岡さん。朝採りのきゅうりとナス、じゃがいもを頂きました。
ありがとうございます。藤岡さん宅を出るとちょうど目の前に中垣会長が運転する軽トラックが。。。

「時間ある?お茶しようか」と今度は、中垣さん行きつけの「喫茶べんてん」へ移動しました。

押部谷産ブランド米“おしべのゆめ”(特別栽培米ヒノヒカリ)は3年目に突入。
少しずつ栽培面積も増えてきており、今年は約5.8ヘクタール栽培されます。

今年も明石川にはホタルがしっかり飛んでいたそうで。。。自生できているようです。
ですが、ホタルが飛ぶ時期が通年より早かったそうです。
来年にはホタル観察会を復活させてもいいかと思うのですが、開催時期を見極めるのが難しい。。。

田んぼの教室の第2回は7月に開催します。田んぼの生き物観察をします。
主役は貴重種のダルマガエルですね。

しばしの休憩。アイスコーヒーをいただき、クールダウン。。。喫茶べんてん。
ちなみにすぐ隣のレストランの名は「えびす」。。。縁起がいいですね。

天気にも恵まれました。関係者のみなさま、お疲れさまでした。