押部谷町の今後を“農”と環境から考える会 役員会

こんにちは。

久方ぶりの更新となってしまいました。

2月26日(水曜日)。JA押部支店ふれあい会館にて
押部谷町の今後を“農”と環境から考える会の役員会を開催
しました。

3月中旬開催予定の全体会の事前打ち合わせとなります。

平成25年産の押部谷町のブランド米“おしべのゆめ”は昨年の11月中旬より販売を
開始しました。販売実績は前回同様に順調との報告をいただきました。
また、西神戸ゴルフ場さんの協力により、施設内でも“おしべのゆめ”を販売いただいており、
少しずつ、販路が広がってきています。

また、2年前に養田集落で高和小学校の卒業生が植えた10本の桜を土手の反対側
に移動させる作業を行うことも確認しました。作業は3月上旬を予定です。

来年度の活動内容についても話し合いました。
JA兵庫六甲にて毎年行っている田んぼの教室を来年度に押部谷町で行うこととなり、
押部谷町の今後を“農”と環境から考える会も協賛団体として協力することとなりました。

生き物観察はやっぱり“ダルマガエル”を見せてあげたいなぁ、
参加者にはさつまいもが人気のようだ、1組何株あったらいいだろう、
最後はもちつきでもやろうか。。。などなど。。。参加者が楽しめる企画を立案中です。
これについては引き続き全体会でも検討していきます!

会議の前に去年に桜の植樹を行った細田集落の桜並木を見ました。
植樹をした子どもたちのために地元の方がとてもきれいに管理されていました。
桜の開花が楽しみです。