_殿(朝来市)の2009年8月9日 台風9号の豪雨災害

昨年の台風9号によるゲリラ豪雨が、兵庫県を襲った8月9日からちょうど1年が過ぎました。

まず兵庫県下で、豪雨災害犠牲になった方々一周忌のご冥福と、行方不明の方々の一刻も早い発見と、ご家族のご心痛が癒されますように。
そして被災された方々の一日も早い復興を祈らずにはいられません。

まだ記憶に新しい被害を受けられた佐用町の方々と共に、ほぼ同時に朝来市でも豪雨災害に被災したのです。

殿(朝来市)も幸いにして、犠牲者や行方不明者が出なくて助かりましたが、激甚災害の指定を受ける規模の豪雨災害でした。

台風9号の豪雨災害では、家屋に被害が及んだのは数軒でしたが、農業用水路や田圃の畦畔が、ほとんどと言っていいほど被害を被りました。

折りしも現在も、台風4号がだんだんと兵庫県に近づきつつあります。

どうか、あのような災害が二度と起こらないようにと、願って止みませんが、もしもの事が起こったなら、なによりも自助努力が大切です。

皆さんもお気を付け下さい。