感想文そのよん。れいちゃん。

こんにちは。

大阪や西宮は雨が降ったり、
カンカンに晴れたりで、
もうすぐ梅雨入りの模様です。

三重のほうもそうなのかな?

さて、5月14日〜15日の松阪訪問の感想文シリーズを再開です!

今日は、社会起業学科2回生になりました
畑山麗衣ちゃんです。
ちなみに、「はやけやま」ではなく「はたやま」です。

彼女は松阪にも何回も行っていて、
割と波瀬の人にも顔が知れて、
毎回、遊びに来とんちゃんかなぁーって思うけど笑、
とっても波瀬が大好きな頑張り屋さんです。

そんな私の大好きな後輩の一人であります、
はたやまさんの感想はこちら!


こんにちはッ!!!
2回生の畑山れいです
今回で松阪に6回目の訪問でしたッ!!

やっぱり大好きです!!
山道で急に視界が開ける場所があるんですが
その瞬間が本当に「かえってきたー!」って感じで大好きです

けどやっぱり、住民さんの温かさが本当に嬉しいですね

「おかえりッ! よう帰ってきたねー」
って。この言葉が嬉しくて・・・!

「また来てくれたんかー!こんな田舎によく来たね」
って、この言葉に違和感を感じて・・・!
こんな田舎!!!!!?
こんな田舎なんて1回も感じたことはありません!!!

人のあたたかさやだけでなく
大自然があふれてて
本当に来てみないとわからない魅力ですが、
だからこそたくさんの人に波瀬に来てほしい!!
この魅力をたくさんの人に知ってほしい!!たくさんの人に感じてほしい
たくさんの人が波瀬を大好きになってほしい!
そんな思いがあります:)

波瀬に行ったときに感じることなんですが、
人と関わる中で、「お金」と「お金」のやりとりではなく、
「もの」と「もの」というか、「気持ち」と「気持ち」の交換がおこなわれているのかなと:)
なんとなくですが、「気持ち」と「気持ち」のやりとりが波瀬だけでなく
私たちの住んでいる地域でも行われたらなーなんて思っていました★

行くたび行くたび波瀬が大好きになっていっています☆

また、今回はエキヨコバーでご飯をたべさせていただいたんですが、
ソーセージのクオリティーの高さや、店舗の雰囲気、学生の方の意識の高さ
すべてに刺激をうけました!!見習うべきところばかりでした!!!

いや本当に今回も行かせていただいてよかったです!!!
ありがとうございます!!
ぜひ1度でいいので松阪・波瀬にいってみてください!!!
魅力にはまってぬけだせなくなりますよ♪」

「気持ち」と「気持ち」の交換。

とっても大事なことだと思うし、こうやって人は生きてるんだなぁーって
つくづく思います。

先日、とある授業である本の要約をしました。
その結果、私が感じたのは、
必ずしもそうではないけれど、
人間って知識を得ると、感情とか
互いを思いやる気持ちとか、なくす場合があるんだなぁ。と。

だから、「感情」の交換ってすっごく大事なことなんだと思います。

それで私をいつも元気にしてくれる
波瀬や松阪のみなさんが
わたなべはだいすきです。