パンフレット作成合宿を終えて。

こんにちは、わたなべです。

2011/02/7〜2011/02/10の4日間という短い間でしたが、
波瀬にある休校状態の小学校を再利用するため、
地域を紹介できるようなパンフレットを作成する目的で
学生全部で9人、合宿に行ってきました!

今回はとても濃い合宿だった気がします。

1日目は、
松阪市社協で会長さんとお話させていただきました。
その後、
マームという波瀬のアンテナショップがあるショッピングセンターを訪れた後に、
エキヨコという学生が運営しているソーセージBARに行ったあと、
波瀬入りしました。

2日目は
午前中は住民さんと打ち合わせしたり、畑のお手伝いしたり、
午後は村づくり協議会のみなさん、振興局の方々など
たくさんの方と小学校の利用についてお話合いをしました。

3日目は
前日のお話合いのことも踏まえて
今回のパンフレットに載せる内容などを
もう少し具体的に、住民の方々とつめました。
小学校のお掃除もお手伝い!

4日目は
夏の合宿で訪れたお宅にうかがったり、
はぜの風でとってもおーいしいお昼ごはんを食べ
振興局と市社協によってから
帰路につきました。

行けば行く度に、少しづつ
存在がたしかなものになっていってるのを感じ、
学生がわたしが、この地域に入って、いてて、いいのかなーって
すっごく不安でしかたなかった思いも、
いまではないです。

しかし、
どう動いていいかとか、すっごく悩むけれど、
とりあえず、
やるときめたからには、
1つのことをおもいっきりやってみる。

いまできること、
いまやれること、
やりきること。

写真は、今回参加の学生と教員と
そして、エキヨコBARの方々!