多文化カフェ「タイ料理クッキング」をしました!

11月9日(火)テーマ型交流カフェの一つ、多文化カフェが
行われました。
この日は、会場を料理室に移し、タイ人の秋田ローリィさんを
講師に迎えて「タイ料理とタイのおはなし」をしていただきました。

会場に入ると、おいしいにおいが・・
その横に、こんな素敵なお花が!(%ショック女%)と思いきや
これは、野菜で出来たカービング(タイの包丁細工)でした。

ローリィさんが、昨晩遅くまでかかって作ってくれたそうです。
参加者のみなさんもびっくり
(%ショック男%)

まずは、写真をみながらタイのお話し。
タイの国民は、誰でも国歌が歌える(そして国歌で盛り上がる)
というエピソードや、番犬ならぬ番ゾウ!??のはなしまで。
(象さんは、マッサージもしてくれるそうな・・)

ローリィさんは、にこにことかわいらしい笑顔を振りまきつつ
楽しくタイの生活の様子を教えてくれました。

レモングラスティーもおいしかったです。

最後は、タイ料理クッキング。
この日は、ローリィさん特製トムヤンクンとサツマイモを
ココナツで煮たデザート。

鶏ガラと大根のスープにキノコ類やエビ、各種調味料を
加えてできあがり(%ニコ女%)仕上げにパクチを散らして。

デザートは、サツマイモのやさしいお味。
全員で試食しながら、さまざまな質問が飛び交いました。

ローリィさん素敵な時間をありがとうございました(%ハート%)
(上村)